骨盤矯正の症例

名付本・産後骨盤矯正

今年産後の骨盤矯正を受けられた三木本雅美さん(仮名・30歳)がメンテナンスにお見えになりました。
現在埼玉県北本市に嫁がれてるのですが、今回西東京市のご実家に用があっていらしたそうです。

そこで、お子さんの名前の話になりました。
占いの本を買い求め、これが結構当たっていると評判のようです。
その本ですが、いわゆるママ友さん方の間で評判の本だそうです。
ご自分の名前はもちろん、友達の名前もほとんど当たっているとのこと。

治療室高久には、産後の骨盤矯正の方がけっこういらっしゃっていますので、
参考になると思うので、教えて欲しいですね、と伝えますと、快くメールが来ました。

以下これまでの顛末。

………………………………………………………………………………………………

高久先生

先日お世話になりました、三木本です。
お陰様で腰と肩まわりが随分軽くなりました。
ありがとうございました!
体重もキープできるように頑張ります♪

さて、以前お話した名付けの姓名判断の本ですが、
成美堂出版の『幸せを運ぶ赤ちゃんの名前事典』というものでした。
監修をされているのが西村安珠(あんじゅ)さんという方で、姓名判断や占いの他に鍼灸師や心理士などの肩書きもある、ちょっと面白い経歴の方みたいです。

ちなみに先生のお名前を調べてみましたが、大出世が約束される画数だそうで、物静かながら確実に成長を遂げる樹のように、着実に成功を掴むそうです。
特に晩年は企業トップやフリーとして大成功をおさめ、老いても精力的に活動できるそうです。

素晴らしいお名前をつけてくださったご両親に感謝ですね!

三木本雅美

………………………………………………………………………………………………

三木本さん、お忙しいところメールありがとうございます。

腰と肩まわりが楽になられてなによりです。僕も嬉しいですね。

姓名判断の本、ご紹介ありがとうございます。
そんなにいい名前だとは思っていませんでした。
名前負けしないように頑張ります(笑)

メールの内容を匿名で紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

治療室高久 代表・高久尚登

………………………………………………………………………………………………

匿名の紹介、構いませんよ!

私の周りの友人たちは良いこともそうでないこともよく当たっていたのですが、先生も例に漏れず当たっているようですね(^-^)


勿論名前が全てではなくて、みんな自分で努力して未来を切り開いているのでしょうが、いい名前であるに越したことはないですよね。

また実家に帰った時はメンテナンスにお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いします。

三木本雅美

………………………………………………………………………………………………

三木本さん、ありがとうございます!

まわりのお友達が当たっているとなると、嬉しいですね。いい名前であることに越したことはありませんからね。僕はこの仕事が好きですから自分なりに極めていきます。

またご実家にお帰りの際は、いらしてください。
さらにレベルアップしてお待ちしております。

治療室高久 代表・高久尚登

………………………………………………………………………………………………

ということで、良く当たると評判の名付け本をご紹介致します。
お子さんが生まれた方は、参考にされてみてはいかがでしょうか?

幸せを運ぶ赤ちゃんの名前事典
西村 安珠
4415309933

↓いつも応援クリックありがとうございます!
人気ブログランキングへ



Photo_9

| | トラックバック (0)

骨盤矯正は、出産後に必要な治療です。

Kotsuban


開業当時からですが、首・肩・腰の不調が改善されると決まって、女性のクライアントさんから、

 

「ここって、骨盤矯正はやっていないのですか?」

 

と聞かれていました。

 

正直、骨盤矯正というとミーハーな感じで、本物志向の私は好きではありませんでした。

ただ治療の研究会でそういう技がでると、なるほどこうやるのかと思ったぐらいで、本格的にやるつもりはありませんでした。

 

ところがです。

 

開業してから意外に多いのが、

 

「出産してから腰痛になった」

「出産してから左足がしびれるようになった」

「出産してから背中が痛くなった」

 

という症状でした。

 

出産してから慢性症状になった、という方があまりにも多い現実。

 

うちに来室される方のパターンの一つに、

最初お母さんが受けにいらして、

良くなったから娘さんを紹介される、という展開があります。

 

娘さんのなかには出産経験がある、もしくは出産直後という方もいらっしゃいます。

体調不良の方が多いのはこのタイプです。

出産されてから腰が痛いのがとれない、足がしびれるのがとれない、背中がいつもはるようになった、といいます。

 

それらの症状は、普通のバランスをとる整体でとれます。

ところがです。

なかには、すぐまた元に戻る人がいます。

わかりやすく書くと、骨盤の形が後ろから見ると四角いタイプ。
この四角い骨盤になじんでくると、そんなに感じなくなりますが、
慢性的になんとなくどこかがつらい、こりがある、
だるいという状態になります。

 

(やはり産後のケアというのは必要なのだな)

 

と思いました。

必要でなければ、骨盤矯正の技術はとっくにすたれているはずです。

   

また、

•出産してから、お尻が大きいままだし、顔まで大きくなってしまって気になっています。元に戻りたいのですが、整体でなんとかなるもので しょうか?

 

・出産してからウェストが無くなったのですが、またくびれるようにしてもらえませんでしょうか? このままだと、前はいていたデニムとか捨てなくちゃなりません。

 


という声が多く、これは本格的に骨盤矯正に取り組まなければいけないと考えました。

  

これが骨盤矯正を始めた理由です。

 

そして、複数の骨盤矯正セミナーに参加しました。
治しとまったく考えが違っていて、新鮮です。

 

ある程度矯正の理論がわかってから、クライアントさんにモニターになっていただきました。

 

1回で体を変えるのは無理です。

理論的に1ヶ月で最初の細胞が入れ替わるので、週1回として、6回来ていただくことにしました。

Hさん(51歳・女性)にお願いをして、骨盤矯正の他に、矯正体操・食事の仕方・睡眠のとりかたを行っていただいたのです。

 

・下の写真は、練馬区在住のHさん(51歳・女性)が、
プロポーション矯正を週に1度、2回目に受けられた結果です。

H_3

H_4    

2週間でウェストが2センチ、体重が1キロ落ちたと喜んでいました。

ある程度の年齢の方でもきちんと効果がでるので、私は自信をもって、骨盤矯正を治療の他にメニューに加えました。


Photo

当初は治しと骨盤矯正を一緒に行っていましたが、
現在は、痛みのある場合は、それをきちんと治してから骨盤矯正を改めて行うようにしています。
私は毎月治療研究会等のセミナーに参加して、腕を磨いています。
骨盤を矯正する技も去年より今年と、より進化しています。
すると、治療の技と、形を良くする技は分けたほうがいいというのがわかりました。

 

骨盤を良い形にする技があるのですが、これは、腰痛だとできない技です。

 

ですので、腰痛の方はしっかりと治してから、骨盤矯正を受けていただくように勧めています。

また、技も年々進化して、最近では骨盤が締まるとお顔も締まるようになりました。
顔が小さくなったと驚かれます。

 

産後の骨盤矯正は6回のコース制です。
最初にお試し(8千円)で受けていただきます。

 

これは効果がある、自分は変われると感じた方はどうぞお申し込みください。


大事なお体です。迷わず今、お電話ください。
TEL: 03-5387-6739
(非通知番号の方は番号の先頭に186をつけておかけください)

1回目の骨盤矯正の日は、、骨盤を矯正する整体体操、椅子に座りながら骨盤を矯正する方法、体が変わる食事の仕方、矯正効果がでる寝る時間帯をお伝えします。

 

大変そうですが、自分の体が変わってくるのがわかると、楽しくなってきますよ。

 

産後の骨盤矯正は産後3ヶ月から施術致します。
産後の腰痛の方は、産後1ヶ月から施術致しております。

 

※自宅での骨盤矯正エクササイズを行って頂きます。

 

 

 

産後骨盤矯正までの流れ

 

1)「ホームページを見ました。骨盤矯正を希望します」とお知らせください。

 

初診料の2,000円が無料になります。

 

2)ご予約のご希望日とお時間をお知らせください。

 

ご希望の日時が空いておりましたら、ご予約完了です。
空いていない場合は、出来るだけご希望に近い日時を提案いたします。

 

3)お名前とご連絡先(携帯電話の番号)をお知らせください。

 

緊急のご連絡や、忘れ物等があった際に利用します。
通常こちらからかけることはございません。

 

4)場所を確認しましょう。

 

初めての場所なので、道に迷って何回も連絡される方がいます。
あらかじめこちらでご確認ください。

 

5)5分前に来室してください。

問診票の記入などがあります。


大事なお体です。迷わず今、お電話ください。
TEL: 03-5387-6739
(非通知番号の方は番号の先頭に186をつけておかけください)

Photo

| | トラックバック (0)

骨盤矯正をして出産前に戻りたい30代女性 【出産後の骨盤矯正 練馬区 大泉学園 整体 治療室高久症例】

前の症例 次の症例

※写真、メール掲載共にご本人より許可を得て掲載しております。

所沢市より、優木はるかさん(仮名35歳・女性)がお見えになりました。

長時間歩くと足全体が痛くなるのと、
1年3ヶ月前に出産されてから骨盤が広いままになり、全体的に太ってきたとのことです。

そこで、骨盤矯正のお試しを受けていただくことになりました。

出産されたままですと、骨盤が歪んだままになり、
優木さんのように、いろいろと障害が出てくる場合が多いです。

後ろ姿を観察します。

Photo
左側に体重がかかり、傾いているようです。

ウェストが右にくらべて左はくびれてはいないようです。

そのように伝えますと、

「どうしてわかるんですか?」

ご自身でも前から自覚していて、気になっていたそうです。

次にうつぶせになっていただいて、重心側の検査。

Photo_2


左の足が曲がりにくいです。
これは、左足に重心がかかっているため、
左足の筋肉が硬くなっている現象です。

次に背中の検査。

Photo_3

左手が伸びにくいです。
これは、左の背中の筋肉が緊張しているためと言えます。

最初の検査で、どこが歪んでいて今の状態になっているのかを確認してから、
矯正に入ります。

さて、優木さんですが、大変お体の感覚が素晴らしく、簡単によい状態に変化します。
矯正中、何度も歓声をあげていらっしゃいました。

「ウェストが細くなってくるのがわかります!」

「腰のまんなかが熱くなってきました!」

ウェストを細くする、これは骨盤から下は下にさがり、肋骨から上は上に向かうという整体の理想の状態です。

ヒップアップする、骨盤を締める、のは弾力のある体になるために必要です。
ヒップアップしなければ骨盤は締まりません。
締まってくる間、熱く感じる方が多いです。

この理想を実現するためには、特殊な技術が必要です。

矯正終了。

まず、両足の曲がりの再検査です。

Defo

これで、左右対称に両足に体重がかかります。

また、ウェストも左右均等になります。

次に両手の長さ。

Baho


両手がそろいました。
これで、背中の筋肉が左右対称になったというわけです。

「ベッドから降りて、立ってみてください」

Hori

「あれ! 来たときと違います!
背中に物差しを入れられている感じです!」

「まっすぐな状態がわかりますね?」

「はい」

「ウェストはどうですか?」

「あ! 左くびれてます! なんで!? すごい!!」

なんで!?
治療室高久で良くいわれる言葉です(笑)

「ヒップアップはどうですか?」

ヒップアップしてないと、姿勢が猫背になり、
首、肩のコリに悩まされます。
ヒップダウンは『腰が落ちた状態』と整体業界では表現し、
悪い意味で使われます。
逆にアップしてくると、肋骨は上にあがり同時に広がって、
ウェストは細くなるのです。
そして呼吸がしやすくなり、酸素がいっぱい入るようになります。

疲れにくくなるのです。

また、首肩に力が入らなくなるので、楽な姿勢になるのです。

「………上がっています!まんなかに集まって小さくなってます!」

「これは、優木さんのお体が素晴らしいからです」

治療をしている人ならわかるかと思いますが、
謙遜でもなんでもありません。

「えー、それは先生の腕がいいからじゃないですか。
今までいろんなところに行ってきましたが、
一回でここまで変化を感じたことは無かったですよ」

「そう言われると、今まで真面目に整体を追究してきて良かったと思いますね」

矯正コース6回を契約されました。

ただ、予約の日にちが埋まっていて、3週間後になりました。

それでも優木さんは了承されました。

この日の午後にメールがありました。

高久先生、こんばんは。
優木はるかです。

メールでいろいろ教えてくださって、感謝しています。
先生のアドバイス通り、今夜は夕食を食べずに、
早目に休もうと思います!

久しぶりに腰回りが細くなって、
とっても嬉しいですこれからスタイルが良くなれるのかと思うと、
早く通院したい気持ちでいっぱいです。
今日はありがとうございました。来月からよろしくお願い致します。
 

そして、次の日もメールを頂きました。
正直いって、感想のメールを頂くと、本当にうれしいです。

高久先生、こんにちは。
優木はるかです。昨日はありがとうございました。

先生のアドバイス通り、昨晩の夕食を食べずに就寝しました。
早い時間から眠くなり、ぐっすりねむることができましたよ。
今朝は目覚めが良かったです!

そして今日は脚全体がだるく、少し痛みがあります。
でも今までの痛みとは少し違うようなので、
何かがかわっているんだろうなぁと感じてます。

今までいくつかの整体に通いましたが、
高久先生の施術は初めての体験で、
本当に素晴らしいと思いました。
来月が楽しみです!

メールの掲載、もちろん大丈夫です。


優木さん、メールありがとうございます。

あきらかに変化されて、私もうれしいです。
もっともっと極めていこうと思います。
おかげ様で人様のお体を短時間で、
良い方向にもっていけるように、少しはなれました。

だるさと痛みについてですが、
体のバランスが変わると、優木さんの場合、
今まで体重のかかりづらかった右足にも重心がかかるようになったので、
痛みやだるさ、違和感を感じる方が多いです。
しかし、3日もすればとれていきますし、前より体が軽くなったと言われます。

治療後の痛みやだるさは、新しい体になれるまでの間だけです。
これを東洋医学では好転反応といっています。

優木さんのような方がいらっしゃるので、
私は整体の面白さを追究するのを止めないのだと思います。

ありがとうございました。

↓↓いつも応援クリックありがとうございます!
Banner2

Photo_4

| | トラックバック (0)

治療意識の変化【練馬区 大泉学園 整体 治療室高久症例】

前の症例へ  次の症例へ

このときの骨盤矯正では、実はいつもと違う感覚がありました。

順を追って説明していきます。

………………………………………………………………………………………………

6月2日(木)にメールチェックしていると、以下の内容が入っていた。

高久様

はじめまして。
大泉学園在住の生稲と申します。
ホームページにてそちら様を知りまして、
問い合わせいたしたくメールいたしました。

名前:生稲沙由美

電話番号:090-●●●●-◯◯◯◯

症状:出産後の体型・体調戻し(肩こりの解消、下腹部のひきしめ、下半身太り、腱鞘炎等々)

希望日時:できれば平日。生後1か月の娘を抱っこひもで連れて行っても大丈夫でしょうか?

いかがでしょうか。宜しくお願い致します。

生稲


私は、このようにhttp://takakuseitai.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/23-54ac.html矯正効果はあるのですが、骨盤矯正しても抱いた瞬間歪む可能性が高いので、お子さんをどなたかにみていただいて、単身お越しになるように返信したのです。

すると、

高久様

早速のご返信ありがとうございます。
抱っこひもの形状が
http://www.ergobaby.jp/
このような、正面で抱えるタイプのものでも歪みますでしょうか?
平日だと、見てくれる人がいないので…。
休日ならなんとかなりますが、6月後半になります。
抱っこひもが大丈夫なら、
そのお時間でお願いしたいと思いますがいかがでしょうか。

生稲

私は、生稲さんのやる気に感動した。
確かに出産して歪んだままだと、
プロポーションが崩れるのはもちろん、
肩こりや腰痛にずっと悩まされることになる。

お試しで一度受けていただいて、
その後戻るようだったら受けなくてもいいし、
効果が続くようであったら受けた方がよろしいのでは、
という内容を返信した。

高久様

何度もすみません。生稲です。
ベビーカーの手筈がつきましたので、
6/9の午後4時半からで予約してもよろしいでしょうか?
途中、子供が泣いたらあやす等々しないといけないので
施術のさまたげになってしまうかもしれませんが…。
さほど施術自体は時間がかからないという認識でよろしかったでしょうか?

ともあれ、当日宜しくお願い致します。
どうしても都合がつかなかった場合は、できるだけ早くご連絡を
さしあげるようにいたします。

生稲

(なるほどベビーカーか。それだったら矯正後に歪まないだろう。
ただ、うちの狭い治療室に入るかな?)

そんなことを考えると同時に、泣かれたら困るなと思った。
あやして抱き上げたりすると、その時点で歪む可能性がある。

矯正後、1分は横になって、体と脳になじませることが必要なのである。

以前2歳になる男の子をつれてきた女性クライアントさんを診させていただいたことがありますが、その子は泣くし、治療室中を走り回って大変だった。
それでも腰痛解消の結果はだしたのですが、お子さんがケガでもしないかと、ずっとヒヤヒヤしていた。
この一件以来、乳幼児をお連れの方は断るようにしていましたが、生稲さんのやる気にOKを出さざるを得なかったのです。

当日。

ベビーカーにお子さんを乗せて、生稲さんがお見えになりました。

治療室内に入れるかどうか。

ギリギリ入った!

赤ちゃんはスヤスヤ眠っている。

 

私の声は大きい。
起きて泣いたりしたらまずいので、いつもの1/3の声で会話した。

すると、肩のちからが、す〜〜〜っと抜けてきたのである。

同時に、元気がなくなった、というか落ち着いてきたというか、心が澄んできたのである。
広い体育館にひとりぼっちでいる感じ。

あれ?この感じなんだろう!?

そうだ! 瞑想しているときの体感覚だ!

昼と夜に瞑想を10分ほどしているが、そのときの感覚だ。

いつも治療している時と違う感覚。
いや、いつもテンション上げてやっているので、本当の自分にもどったのだろうか!?

私は自分自身の興味の趣くまま、様々な講座を受けた。
が、最近、自分を変える必要はなく、
むしろ自分に返ったほうがいいと思うようになっていた。
その状態が今なのだろうか!?

この体の快さはどういうことだろう。
今まで無理にテンションをあげていたということだろうか?

この落ち着いた状態が本当の自分なのだろうか?

クライアントさんから、ひどく元気がなくなったように見られるのではないかと思った。

さて、生稲さんだが、見かけによらず声が大きく、赤ちゃんが起きてしまうのではと思った。
しかし気にする様子でもないので、すぐに起きないお子さんかもしれない。
聞くと女の子だとのこと。
女の子はおとなしい乳幼児が多い。少しほっとした。

治療に入る。
例の瞑想状態のまま。
技も無駄な力が入っていないので、そんなに痛くなかったはずだ。
いかに普段無駄な力で治療していたのかを痛感した。

マッサージなどで強く押されているのに慣れている人だともの足りないぐらいだろう。

骨盤矯正中、赤ちゃんは泣くことなく、ベビーカーのなかで眠っていた。

矯正後、生稲さんは、納得され骨盤矯正6回コースを申し込まれた。

その日のうちにメールがきた。

>> 生稲です。
>> 本日はお世話になりました!
>> 実は今日ヒップハングのジーンズでうかがったのですが、
>> 帰りはずり落ちないようにするのが大変でした。
>> 家で脱いでみたところ、ボタンもジッパーもしたままで脱げてし 
>> まいました…!
>> ここまでヒップアップ&小尻効果が出ていたとは!ビックリです。
>> 肩も軽いです。これからの治療でもっと良くなるのが楽しみです。
>>
>> ご紹介いただいた体操もやってみています。
>> まだまだうまくいきませんが、続けていきます!
>>
>> 次回6/21、また宜しくお願い致します!

かなりの効果が出たようである。
力を抜けば技が相手に浸透するのは知っていた。
力を抜けば相手も力を抜くので、技が効きやすくなる。

わかっていても、なかなかできなかった。

瞑想している状態。
これは、あやしい言い方をするが、
気のエネルギーが充満している状態でもある。

この静かで、ちょっと元気のない様子だが心が澄んでいる状態にすれば、
より効果があがるようである。
テンション高い私に対して、こころを閉じていた人には思った効果がでなかったのかもしれない。

そう言えば気功の師匠の話し声は低い。

手本にしている治療家の先生がいるが、
あの先生も声が低い。

すごいなと思う心理療法家の先生の声も低い。

いや3人とも低いというか、無理に声を出していない。

無理に声を出さないということは、瞑想に近い状態になるのだろうか?

体が気持ちがいいので、声を低くして心が澄んでいる状態を保ち、
生稲さんがお帰りになってから3人診させていただいたが、
あきらかに技の効果が高くなっている!!
相手にす〜っ入っている手応えがある。

3人とも、「先生、今日は元気ないですね」とは言わなかった。

この瞑想に近い状態で、無理に声を高くしたりテンション上げない状態で、明日もやってみよう。

生稲さんにメールを掲載しても良いかどうか返信したところ、

>> 掲載の件ですが、問題ございません。
>> むしろ髪の毛がぼさぼさで申し訳ないくらいです…。
>> どうぞ、私と同じ悩みを持つ方が少しでも楽になりますよう。


と返ってきた。
性格も素晴らしい方である。

きっと望んだ状態に変われるはずだ。次の症例へ

↓↓いつも応援クリックありがとうございます。
Banner

Photo

| | トラックバック (0)

出産前の体型に戻りたい•30歳女性 出産後の骨盤矯正【練馬区 大泉学園 整体 治療室高久症例】

前の症例へ 次の症例へ

大泉学園町より、生稲沙由美さん(仮名•30歳女性)がお見えになりました。

出産して開いた骨盤を閉じて欲しいとのこと。また、出産前から腰痛と肩こりに悩まされていて、こちらも改善して欲しいとのことが書かれてありました。

そこで骨盤矯正のお試しを受けていただくことになりました。

治療前の姿勢をチェックします。

Photo

顔が右に傾いています。右の肩が上がっています。
これは、右肩に力がはいっているので、このようになっているのです。
そして、右とくらべて左のウェストにくびれが少ない状態。
左足に体重がかかり過ぎている場合が多いです。

次に、両足の曲がり。

Photo_2
やはり左足が曲がりにくいです。
いつも左足に重心をのせて生活されているようです。
歩く時に右足から先に出すタイプのようです。

今度は、両腕の長さ。

Photo_3

左腕が伸びにくいですね。
これは、どちらの背中の筋肉が硬いかの検査です。

これら検査で、骨盤矯正の内容を組み立てます。

治療後。

まず両膝の曲がり。

Rikoasi

揃いました。

次に両手の長さ。

Teimai

そして、どう変わったか。

Hikakurio

確認していただくと、

「あれ!?くびれができてる!骨盤が狭くなっていますね! おしりも上がっています!」

と大喜びです。

この時の私には、いつもと違った喜びが湧いてきていました。
これについては稿を改めて書こうと思います。

さて、その日のうちに生稲さんよりメールがきました。
(本人より許可を得ています)

>> 生稲です。
>> 本日はお世話になりました!
>> 実は今日ヒップハングのジーンズでうかがったのですが、
>> 帰りはずり落ちないようにするのが大変でした。
>> 家で脱いでみたところ、ボタンもジッパーもしたままで脱げてし 
>> まいました…!
>> ここまでヒップアップ&小尻効果が出ていたとは!ビックリです。
>> 肩も軽いです。これからの治療でもっと良くなるのが楽しみです。
>>
>> ご紹介いただいた体操もやってみています。
>> まだまだうまくいきませんが、続けていきます!
>>
>> 次回6月21日、また宜しくお願い致します!

喜んで頂いて、今まで真面目に整体を追究してきて良かったと思いました。

ただ、この効果について、思うところがありますので、やはり稿を改めたいと思っています。

………………………………………………………………………………………………

稿を改めました。→こちらです。

↓↓いつも応援クリックありがとうございます!

Banner2

Photo_4

| | トラックバック (0)

駅の階段で 骨盤矯正・28歳女性【練馬区 大泉学園 整体 治療室高久症例】

前の症例へ 次の症例へ

大泉学園駅の北口の階段を上っていると、見覚えのある人が下りてきた。

骨盤矯正を受けに来ていた山本ともみさん(仮名•28歳女性)である。

向こうも私に気づいたようである。目が合い、軽く会釈した。

「あれ〜先生、こんばんは!」

上りと下りを分けるバーに私が立ち止まると、向こうも立ち止まった。

Photo

駅でクライアントさんと合うことがたまにあるが、普段着の私に気づく人はまれである。仕事は白衣だが、普段着は、くだけたファッションが多い。

今、彼女の立ち姿勢は、肋骨が上にあがり、股関節で地面をとらえている。

股関節で地面をとらえる感覚ができると、肋骨が上にあがり、ウェストが細くなるのだ。山本さんは、整体の状態を、体で覚えたようで、うれしかった。

「お、クビレしっかりキープしているじゃないですか」

山本さんは、笑いながら、

「はい、おかげ様で。ウェディングドレス着るのが楽しみです」

そう、結婚式でウェディングドレスを来た時に恥ずかしくない体になりたいと言っていたっけ。

「実は、明日結婚式なんですよ」

「ああ、そうだったよね! おめでとうございます」

私は自分のことのようにうれしかった。

同時に、山本さんがいらしたときのことを回想した。

………………………………………………………………………………………………

最初は、左の肩が痛くてお見えになった。

肩の状態がよくなると、

「ここって、骨盤矯正もやっているんですよね?」

「はい、やっていますよ。興味があるんですか?」

訊くと、結婚式を半年後に控え、プロポーションを良くしたいということだった。

「ウェディングドレスを着ると、クビレが目立つじゃないですか?なんとか細くしたいんですよね。できますかね?」

「山本さんの努力次第です。
うちではサプリメンとを販売しない代わりに、骨盤矯正の体操と、日常生活の座る・立つ・歩くを指導しています。
これらを、どこまで自分で体で覚えられるか、ですね」

そして、骨盤矯正お試しを受けて納得され、6回コースを申し込まれた。

山本さんは、いわゆる寸胴タイプで、お尻が下がっている状態だったが(猫背のような前傾姿勢に多い)、こちらの指導にまじめに取り組まれ、みるみる姿勢が良くなり、同時にクビレもでき、メリハリのあるプロポーションに変身された。

………………………………………………………………………………………………

「ずいぶん変わって、本当によかったです。あ、実は旦那が腰痛になってしまったんですよ」

「明日結婚式なのに、大変だね。骨盤矯正の体操やると、楽になるよ」

「教えます!でも診てもらいたいんで近いうちに連絡します」

私は礼をいってから、改札口にむかった。

足取りも、PASMOを取り出す動作も、いつもより快かった。

↓↓いつも応援クリックありがとうございます!
Banner2_2

Photo



| | トラックバック (0)

出産前のボデイラインを取り戻したい(出産後の骨盤矯正) 23歳  [練馬区  大泉学園 整体 治療室高久]

前の症例 産後の骨盤矯正の症例

清瀬市より清水由加さん(仮名•23歳女性)がお見えになりました。

3日ほど前に、美容プロポーション矯正を受けたクライアントさんからメールがありました。

その内容は、

産後の友達を紹介したいのですが、彼女帝王切開して、1ヶ月足らずなのですが、大丈夫ですか?

というものでした。

私は大丈夫ですと返信しました。

そのお友達というのが、清水さんだったのです。

お話を訊(き)きますと、第二子を出産され、産後のケアに訪れたそうです。

以前腰痛、肩こりでマッサージに通われていて、整体は初めてだそうです。

「帝王切開して1ヶ月ですが、大丈夫ですか?」

やはり気になる様子。

当然でしょう。

私は、おなかに無理のかかる整体治療は行わないことを説明し、同意を得ました。

「出産してから、顔も大きくなったし、ヒップも大きくなって、元に戻したいんです」

出産されたクライアントさんからよく言われた言葉。

「大丈夫。できます」

私は、清水さんのプロポーションを、元に戻す以上に良くする自信がありました。

「なにより、出産して3ヶ月以内に来られたのがいいですね。
産後骨盤が歪んだままで生活をして、慢性の腰痛や肩こり、首のこりに悩まされる女性が多いんです」

「そうなんですよね。それよく聞きます。なにより無駄なお肉がつくって聞いてて・・・」

「確かに、体型が崩れることが多いですよね。歪むと、傾いた側に余分なお肉がつくようになるんです」

「そうならないようにしたいです」

「任せてください。

それでは、立ったままの姿勢の写真をとりますので、こちらへどうぞ」

Photo
プロポーション矯正の前に、ウエストをさすっていただきました。

「ウェストですが、右がクビレていて、左がクビレが少ないのがわかりますか?」

「あ、はい! わかります。いつも鏡をみて、左右違うなって思っていました」

ウェストの確認OK。

「ヒップの方、手のひらでさすって、大きさを覚えてくださいね」

「はい・・・」

元気のない返事。

ヒップダウンを、とても気にされている様子。

これは、整体でいう『腰が落ちている状態』です。

腰が平べったく見えるのは、腰に反りがないためです。

反りがないと、腰はもちろん、首・肩に自然に無理なちからが加わります。
猫背にもなりますし、コリや慢性疲労の原因のひとつです。

プロポーション矯正を受けなければ、ずっとコリや痛みに悩まされていたことでしょう。

整体治療前の検査です。

まず、両足の曲がり。

Photo_2 左足が曲がりづらいです。

これは左足に、体重がかかっているということです。

いわゆる左重心という状態です。

重心側を調べてから、次は仙骨という腰のまんなかの歪みを検査します。

仙骨1番の左側と、尾てい骨の右側に歪みがありました。

次に両手の長さ。

Photo_3

左腕が伸びづらいです。

これは、骨盤と背中から腕に向かって伸びている筋肉の状態を調べています。

左側の骨盤、背中の筋肉が硬くなっているようです。

これらを頭にいれて、整体治療を開始しました。

おなかに負担がこないように、腹部への刺激はもちろん、うつぶせの時間も極力短くしました。

検査前とどう変わっているか、確認します。

Asisita
両足がそろっています。

これで、左右同時に体重がかかりますので、歩きやすくなります。

次に両手の長さ。

Tesita
きれいにそろっています。

これは左の骨盤、背骨の筋肉がやわらかくなった証明でもあります。

このように左右対称になるとどうなるでしょうか?

Sita
「ウェストのクビレは、先ほどと較べていかがですか?」

清水さんは、さすりながら、

「左右同じようにクビレています! さっきより細くなった気がします」

うれしそうな清水さん。

私もうれしくなります。
自分の読み筋通り治療して、読み筋通りの結果になったのと、何よりも足を運んでいただいて、うれしがっているクライアントさんをみるのは何度みてもうれしいものです。

「あ! お尻も上がってます!! 小さくなってます!! え? え? なんでーー??」

強い刺激を入れないで骨盤矯正をしたので、とても驚いていらっしゃいます。

このように、クライアントさんが驚いているのをみているのも、楽しいです。

当日メールを2通いただきました。

………………………………………………………………………………………………

先ほどはありがとうございましたm(__)m
本当に体が軽くなってビックリです(笑)
施術前と施術後の写真には本当に驚きました。
ブログを旦那に見せて驚かせてみます(笑)

注意点のメールありがとうございます。
何から何までお世話になってしまいましたhappy01
また来週がすごく楽しみですshine
本当にありがとうございました!!

………………………………………………………………………………………………

家に帰って鏡で全身を見て、くびれにビックリしました(笑)

旦那には顔が小さくなったねといわれました☆

先生のところに通うのが楽しみです。。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚+。:.゚

ブログも楽しみにしています!!

今日は本当にありがとうございましたflair

◯◯ちゃん(紹介していただいた女性)にもとても感謝しています(笑)

………………………………………………………………………………………………

私は、定着するまで6回ほどかかると伝えました。

その後、清水さんはきちんと6回いらっしゃいました。

来室のたびに、シャープになり、綺麗になっていかれました。

事実清水さんは、久しぶりに会った友人から、出産したばかりなのにスタイルがいいね、とか、顔がシャープになったね、などとうれしい言葉をかけられたそうです。

また、2回目が終ったときに、御主人からメールが来ました。

………………………………………………………………………………………………

妻の清水由加から紹介してもらいメールしました。

由加の整体後の変化を見て感動致しました。

是非、私も高久先生の整体を受けたいのですが、
来週の土曜日に空きはこざいますでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、御主人も私の治療室に通うようになりました。

『感動致しました。』

うれしい言葉です。
まじめに整体を追究してきて良かった、と思いました。

次の症例

次の美容プロポーション矯正(骨盤矯正)の症例はこちら

↓↓応援クリックいつもありがとうございます!
Banner2

Photo_4

| | トラックバック (0)