不眠の症例

腰痛、頭痛、眠れない、生理痛でつらい【練馬区大泉学園の整体 治療室高久症例】

前の症例と日記へ

練馬区より大石雅子さん(仮名•46歳)がお見えになりました。

ずっと腰痛、頭痛、生理痛に悩まされていて、あまりに疲れがたまると、マッサージを受けにいっているとのことです。
ほとんど週一で受けているのですが、そのときは良くても、また元に戻ってしまうということでした。

「こちらではマッサージはしていませんが、よろしいでしょうか?」

と、訊きますと、大石さんは、

「はい、整体というのを一度受けたくて来ました」

「こちらの整体は、体の歪みは、手と足のバランスが悪くて背骨が歪んでしまうと考えています」

「はい」

「正しい位置に戻せば、個人差はありますが、
背骨はまっすぐになり、自律神経や脳の命令がよくなって、治る力が強くなります。
ちょうど、捩じれたホースに水を流してもチョロチョロとしか出ませんよね?」

「はい」

「それが、ホースをまっすぐにすると、水の流れは」

と私がいうと、大石さんは、

「サーッと流れるようになりますね」

と答えました。
頭の回転が早い方の様です。

「そうです。体液の流れが良くなるのです。回復が早くなります」

………………………………………………………………………………………………

治療室高久 整体的頭痛のメカニズム

特に首の骨が歪みますと、脳内にある脳脊髄液という液体の流れが悪くなります。
結果液体が内側から圧迫するようになります。
目の奥が痛いという頭痛は、目が内側から圧迫されている状態です。

Photo

なので、首の歪みをとり、脳脊髄液の流れを良くすれば、液体の流れが良くなると同時に、液体が内側から目を押さなくなりますので、目の奥が痛いという頭痛から解放されます。

Photo_2

脳脊髄液の流れを良くする技をかけると、80%の方が頭が小さくなります。
同時に呼吸も深く楽に入るようになります。

Photo_3

また、文字通り頭が小さくなるので、首・肩の負担が軽くなります。
………………………………………………………………………………………………

「よく本とかでバランスがどうとか出てますけど、そうなんですか?」

「マスコミでいっぱい骨盤のゆがみとか放送してますよね。
例えば、洋服ダンスを想像してみてください。
普通だったら、何ごともありませんが、洋服ダンスが傾いたらどうでしょう?」

「なかのものがごっちゃになりますね」

「そうです。体を洋服ダンスに例えますと、なかは内蔵になります。
体の歪みを整えれば、なかの内蔵も定位置に収まって、いつもの機能にもどります」

「頭痛もそうですか?」

「大石さんの頭痛ですが、目の奥が痛くなる頭痛ですか?」

「ええ、そうなんです。なんにも手につかなくなるんですよ」

「そうですよね。頭痛が酷いと、なんにもやりたくなくなりますよね」

私自身、目の奥が痛くなる頭痛に悩まされていたことがあり、気持ちがよくわかります。

「これは脳脊髄液という脳みそを守っている液体の流れが悪くなって、目を内側から液体が圧迫している状態です。この整体治療をすると、その液体の流れが良くなって、頭は小さくなるし、呼吸も深くなります」

「え? 整体でそんなこともできるんですか?」

「できるんです。整体をされていた先人たちのお陰ですよね」

さっそく整体治療をおこないます。

まずは整体前の姿勢。

Photo_2

左に傾いています。

つづいて両足の曲がりの検査。

Photo

左足が曲がりにくいです。
左足に体重がかかりすぎている可能性があります。

ただ、人の軸足は左だという理論があります。

例えば陸上のトラックですが、これは、左回りです。

第一回オリンピックのとき、トラックは右回りだったそうですが、転倒者が続出のため、左回りに変えたら転ぶ人がいなくなり、それから左回りになった、というのを、複数の本で読んだときがあります。

歯はいのち!―気持ちよく噛めて身体が楽になる整体入門 (文春文庫)
笠茂 享久
4167753340

異次元”体のゆがみ”の治療法
吉岡 紀夫
4925181920

とりあえず、バランスを重視している私は、大石さんの膝の曲がりを左右均等にそろえるように整体治療のプログラムを頭のなかで組み立てます。

次に、両手の長さのチェック。

Photo_2

右手が伸びにくいです。

これは、右の背中の筋肉が緊張していると考えられます。

そして、治療に入ります。

まず、手足の動きをよくしてから、首の調整をします。

顔を上に向けづらい状態でしたので、首の調整をして、天井まで見えるようにします。

「ああ、こんなに上を見れるようになったのは、久しぶりです!」

「それは良かったですね。
上を向けないと、頭のなかの液体が下に流れづらくなりますから。
流れづらいと、頭のなかから目を押して、目の奥が痛いという頭痛になります」

今度は、脳脊髄液の整体を行います。

「先ほどと較べて、頭の大きさはいかがですか?」

「………小さくなっています」

「脳脊髄液の流れが良くなったので、頭蓋骨がしまってきたのですよ」

これは、頭が小さくなった、というよりも、通常の大きさに戻ったということなのです。

Hed

文字通り頭が軽くなるのを体感出来ます。

そして整体治療終了。

両膝の曲がり。

Hakide

そろいました。これで左右均等に体重がかかります。

両手の長さ。

Hagiba

これもそろいました。背中と腰、肩の骨の動き、筋肉の硬さが整いました。

「立ってみてください」

Hagi

中心に戻っています。

この状態になれば、バランスをとるために無意識に肩に力をいれなくなります。

脳の液体の流れもスムーズになり、頭蓋骨のなかでパンパンになって眼球を後ろから押さなくなるので、目の奥が痛くなる頭痛がおきなくなります。

「楽です。頭が軽いです……!」

「これで眠れますよ。呼吸はどうですか?」

大石さんは深呼吸をしました。

「ああ……、すごく深く吸えます」

といって、何度も呼吸を繰り返し、確かめています。

呼吸が苦しいと、イライラしますし、疲れやすくなりますから、楽な気分を味わっているのでしょう。

整体の見立てが間違っていなかったのを感じる瞬間です。

「良かったですね。これは大石さんのお体が素晴らしいからです」

ただ、体の疲れがたまっていたので、1週間以内に来室されるよう提案させていただきました。

ちょうど7日目にいらした大石さんは、

「あれから家に帰って、食事の支度をしたら眠くなってそのまま寝てしまいました。主人も子供も寝かせてくれました。
11時に目が覚めて、また寝て、朝の7時に目が覚めました。
すっきり起きれました。こんなに眠れたのは久しぶりです。
おとといから生理になったんですが、いつも腰に渋い重い痛みが出ていたのですが、今回は無いです」

キラリと光っているような、希望に満ちた表情です。

私は大石さんに、素晴らしいお体をお持ちですね、と答えました。

大事なお体です。迷わず今、お電話ください。
TEL: 03-5387-6739
(非通知番号の方は番号の先頭に186をつけておかけください)

↓↓いつも応援クリックありがとうございます!!
Banner_2

Photo

 

| | トラックバック (0)

背中、腰、首こり、肩こりでつらい•寝ても疲れがとれない(26歳/女性)【練馬区 大泉学園 整体 治療室高久】

 トップページ

高田の馬場より、水原優菜さん(仮名•26歳女性)がお見えになりました。

百貨店に勤務されているのですが、疲れ過ぎて立っていられなくなるのだそうです。
夜寝れない、背中、腰、首、肩がこっていて苦しい、というのがカルテに書かれています。

半年前に、事務から現場の販売に配置転換になったとも言われました。

立ちっぱなしで、なれない仕事に苦労されている様子が伝わってきます。

それは、水原さんの立っている姿勢を見てでした。

一目みて、かなり疲労しているのがわかるぐらいなのです。

「もう疲れて体が重いし、寝ても、全然疲れがとれないんです…」

と、辛い様子です。声にも力が感じられません。

声が裏返っています。

「息も苦しいし、肩も首もこってもうどうすればいいかわからないです…」

ここまで歪んでいると、全身の筋肉が倒れないように力をいれますので、当然といえます。

「それでは治療前の写真を撮影しますので、こちらに立ってください」

と声をかけると、

「………背中が苦しくて、まっすぐ立てないんです。仕事中も休めの姿勢で、片方の足を大きく広げたりしているんです」

「つらいでしょう。かなり歪んでますからね。
すぐ終りますから、両足のかかとをくっつけたままの姿勢で立っていただけますか?」

そう伝えて、私はシャッターを押しました。

Photo

立つのが終ると解放されたような、ホッとした表情です。

瞬間軸調整を行った後、検査に入ります。

うつぶせになっていただいて、両足を曲げます。

Photo_2
右足が曲がりにくいようです。
右足に重心がかかっていて、歩くときや立っている時に右足で踏ん張っているようです。

次に腕の長さの検査に入ります。

あおむけになっていただいて、力をいれないで両手を伸ばします。

Photo_3
左腕が短いです。
これは、左側の背中と腰の筋肉が硬くなっていると考えられます。

私はこのような検査をして、それぞれに合った治療を組み立てます。

治療中、うれしそうな声で水原さんが言いました。

「だんだん体がほぐれていくのがわかります」

水原さんの声に力が感じられるようになっています。

そして、整体治療終了。

確認をします。

まず両腕の長さ。

Masate
両手の長さがそろいました。
これは、左側の硬かった背中の筋肉が柔らかくなった証拠でもあります。

次に両足の曲がり。

Masaasi
このように、手と足の左右差が無くなりバランスがとれるとどうなるのでしょうか?

「それでは、ベッドから降りて歩いてみてください」

ゆっくりと降りる水原さん。

「あ! 軽い!! あ〜〜」

歩いてからも、軽いを連発されます。

「それでは、また最初のときのように写真撮影します。
今度はきちんと立てますか?」

はい、という明るい声が返ってきました。

Masa
「あ〜いままでいろんなマッサージや整体に行っていたんです。
もっと早くここを知ってれば良かった!」

声が裏返っていますが、これは、水原さんの地声なのだとわかりました。

とてもキーの高い、聞き心地の良い声です。

私はこの言葉を聞いて、まじめに整体を追究してきて良かったと思いました。

次回は、1週間後にいらしていただくように伝えました。

2回目にいらしたときに、水原さんは、

「あれから疲れ方が違ってきました。

前は、ずぶずぶ沼に沈むように疲れがたまって体が重くて動くのが嫌になるぐらいでした。
でも、やっていただいてから(整体治療)さわやかな疲れかたに変わってきました」

私は、うれしい気持ちを言葉にしてから、それは、水原さん自身に回復力があるからですよ、と伝えました。

tro

我慢するだけ回復が遅くなります。迷わず今、お電話ください。
TEL: 03-5387-6739
(非通知番号の方は番号の先頭に186をつけておかけください)

↓↓いつも応援クリックありがとうございます!
Banner2

Photo_4

| | トラックバック (0)

首のこり、背中のこり、腰痛 42歳・男性 【練馬区 大泉学園 整体 治療室高久症例】

大分県より、広瀬充孝さん(仮名・42歳)がお見えになりました。
これまで場所的に、一番遠くからみえられていたのは、岡山県から来室されているSさん(現在も定期的に来室中)でしたが、広瀬さんがさらに遠くからの来室者になりました。

問診したところ、これまでいろいろな治療を受けましたが、はかばかしい効果が得られなかったそうです。

私は、何よりも九州の大分県より来室された熱意に胸を熱くしました。

Photo

やはり、長年のことから、背中に力が入る姿勢になっており、
首が右に傾いて、左にねじれています。
体全体が右に傾いています。

これでは辛いはずです。

今度は検査です。

まずうつぶせになっていただいて、両膝がどこまで曲がるのかの検査です。

Photo_3

左右均等に曲がるようになっていれば良いのですが、
広瀬さんは、右足が曲がりづらいようです。

その後、股関節の検査を終え、
今度は、仰向けに寝ていただいて、両手をのばしていただきます。

Photo_2

左腕が伸びにくい状態です。
これは、主に、左の背中が緊張している状態です。

検査で、術前をきちんと確認したうえで、治療にはいります。

私の治療は左右対称にすることです。
そうすると、軸が真ん中にもどってきて、バランスがとれ、
動きが悪かったのが、動きやすくなってきます。

治療を終え、再度検査です。
治療前と較べてどう良い方向に変化しているのでしょうか?

De

両足が同じ角度で曲がるようになりました。
これで、両足に左右均等に体重がかかるようになりました。

さて、両腕はどうでしょう?

Ba

こちらも左右均等になりました。
腕が伸びにくくなっていたのは、背中の筋肉の緊張が原因です。
背中の筋肉は、骨盤と背骨からつながっていますので、
骨盤と背骨が安定したという証拠でもあります。

「立ってみてください」

Mrh

長年の体の歪みですが、右に傾いていたのが、まんなかに戻りつつあります。
最初右の手が左の手より下がっていたのが、同じくらいになっています。

この後、夜12:00前に寝られれば、さらに回復し、良い変化が訪れることでしょう。

「歩いてみてください」

そぉっと歩かれるHさん。

「楽になっていますね」

不思議そうに答えられました。
私の治療を受けたほとんどの人は、不思議がります。

その後、根が深いので、体操を教授し終了となりました。

広瀬さんは、様々な健康法を試されたそうで、体操の飲み込みも早く、
自身で体調をコントロールできるようになると、私は確信しました。

追記: 広瀬さんは、その後逗留され、5回の整体治療を受けられました。

↓いつも応援クリックありがとうございます!
Banner2

Photo_4

| | トラックバック (0)

睡眠障害、腰痛、疲れが抜けない・20代女性 【練馬区 大泉学園 整体 治療室高久症例】

練馬区から松野芙美子さん(仮名・28歳)がお見えになりました。
一目見て、両肩が顔より前に出ていました。

「寝ても疲れが取れないし、寝返り打つと腰も痛いんです。
いつも息苦しいんです。肺に問題があるのではないかと思って病院で検査したんですけど、なにも悪いところはないといわれました」

胸を圧迫している姿勢で、呼吸が苦しそうです。

Jpg

腰痛と睡眠障害で悩んでいるそうです。
睡眠障害の内容は、眠りが浅く、目ざまし時計がなる前に目が覚めてしまうとのことでした。朝方の4時とかに目が醒めるそうです。

これは頭の緊張が抜けない状態です。
詳しく書くと交感神経の緊張が抜けない状態といえます。

人間には自律神経という神経が働いています。
自律神経とは交感神経と副交感神経を合わせた名前です。
交感神経とは、緊張したりバリバリ働いていたり、運動や戦うときなどに活発になる神経です。
反対に副交感神経とは休んだり、リラックスしたり、ご飯を食べるときなどに活発になる神経です。
夜になるにしたがい副交感神経が活発になるのですが、その切り替えがうまくいっていないように思われます。

私はまず腰の歪みみをとることと、頭の疲れをとること、そして呼吸を深くすることに意識をおいて整体治療に望みました。

松野さんは腸腰筋がかなり硬くなっていて、ほぐすまで時間がかかりました。この状態では寝返りをうつとき腰と背中に痛み違和感がでて熟睡できません。
頭の皮膚が硬くなっており、いつも緊張していた様子です。整体式の頭のマッサージでほぐしました。
さて呼吸です。呼吸が浅いと、リラックスできません。いつも何かに追いかけられているような心理状態になりやすくなります。これも熟睡できない原因といえます。

施術後、腰が伸び、両肩が顔より前に出ていません。呼吸器を圧迫していない状態になっています。

「ああ、腰が軽いです。頭も軽くなりました!」

と松野さん。
施術後、明るくなったクライアントさんを見るのはうれしいものです。
Jpg_2 施術前→→施術後Photo

↓いつも応援クリックいつもありがとうございます!
Banner2

Photo

| | トラックバック (0)

頭痛、首と肩のこり、うつ病・31歳女性

Photo前→→後Photo_8
練馬高野台から、「頭痛と首、肩のこりが酷くて夜眠れないんです」
と山先利乃さん(仮名・31歳)がお見えになりました。

視点が定まらなく、申し込み用紙に記入するのも大変そうです。
さて、写真を見ていただきます。体が猫背っぽくなっています。
これでは、前に倒れてしまうので、無意識に首と肩に力をいれてしまいます。首と肩こりの原因です。
またパソコンを
仕事で長時間使うそうです。
その姿勢は頭が体より前に出てアゴを上げている体勢です。
その仕事をしている姿勢そのままの歪みとなってあらわれています。


うつ病と診断され、強安定剤を服用されているそうです。
施術前の姿勢では、前かがみになっていて胸を圧迫しています。呼吸がしにくい体になっているのです。呼吸がしにくいと、いうのは、深い呼吸ができないということです。いつも浅い呼吸しかできないとも言えます。
浅い呼吸をすればわかりますが、焦った、なにかに追いかけられている心理状態になります。
薬を飲むのもひとつの方法ですが、深い呼吸ができる体をつくるのも必要ではないでしょうか。
脳の栄養はブドウ糖と酸素です。頭痛は脳の酸素不足だと私は判断しました。
酸素が多く入るようになると、
Yさんの頭痛も治るのではと判断しました。
施術後の写真を見ていただくと、腰にそりができているのがわかると思います。こうなると胸を圧迫しない体になるので、呼吸が楽になります。

「すっごく息するのが楽です!」
と、うれしそうなYさん。

頭の疲れを取りのぞく施術もしたので、
「ああ、頭も全然いたくない。どうしてですか?」
私は、姿勢と呼吸について説明をしました。

※現在向精神薬を服用されている方、または長期服用されている方の治療はお断りしております。
あらかじめご了承ください。

↓↓いつも応援クリックありがとうございます!
Banner

Photo

| | トラックバック (0)