« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

おかげ様で開業10周年になりました!/治療室高久

練馬区大泉学園の治療室高久です。

4月20日の今日、開業10周年となりました!

あっという間ですね。

10年前にひとりでコツコツ準備したのがつい去年のような気がします。

最初はなにもなくて、って当たり前ですね(笑)

7

4

 

8
一番最初に買ったのは掃除機で、まず徹底的に一人で掃除しました。

Photo_2

あと大変だったのは、更衣室です。

Photo_3

組み立てを一人でやりました。

やってる最中にいきなり倒れて、大ケガをするところでした(笑)

設置が大変なので、説明書をよく読むと、

『3人以上で作業してください』

と書かれていました。

知人が、手伝いにいくよ、といってくれたのですが、
最初の治療室は、すべて私の手がかかっているということにこだわっていたので、
丁重に断りました。

よくひとりでやったなと思いますね。

日々支えていただいているすべての皆様、本当にありがとうございます。

10年経過したわけですが、これはまだまだ通過点にすぎません。

もっともっと上を目指していきます。

整体を創始された野口晴哉(のぐちはるちか)先生のように、相手の急所1カ所に手を当てるだけで回復に向かわせることを目標にしています。
今年は、順調にいけば、その状態に近づける1年になるはずです。

Photo

▲整体法を施している野口晴哉先生。
受け手が回復するポイントを確認しているところでしょうか。
なにしろ施術するまえから、相手の悪いところが黒い点になって見えていたそうですから。
(隣は近衛文麿元首相の娘で妻の昭子さん)
※こちらから

思えば開業当時から、現在を比べると、技の進化など相手への接しかたなどがずいぶん変わったなと思います。

毎日技を、自分なりに人格を少しづつ改良してきた結果だと思います。

それらを記事に書いていくのもおもしろいかもしれません。

さあ明日からまた心新たに、以前の私のように、体の不調でどこにいってもよくならなくて困っていた人を一人でも多く助けるよう、日々改良をかさねていきます。

自分なりに一生懸命やっていきますので、今後共よろしくお願いします!


我慢するだけ回復が遅くなります。迷わず今、お電話ください。

TEL: 03-5387-6739

ご予約方法  アクセス

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1丁目-34-7コグレビル501
TEL: 03-5387-6739
治療室高久


| | トラックバック (0)

治療室高久喜びの声 腰痛で歩けなかった/76歳・女性

トップページ

高橋さんの前の記事はこちらです。

治療室高久で「整体を受けた方の声」をご紹介します。
※施術による効果には個人差があります。

個人情報を保護するため、アンケート用紙に書いて頂いた内容を転機しておりますが、 お名前、表現等一部変更して記載している場合もあります。

………………………………………………………………………………………………
練馬区西大泉/高橋初枝さん(76歳・女性)主婦
症状 :  腰痛で歩行困難


2_

1.今までの経緯・辛さを、エピソードなどを入れて書いてください。

私は腰がいたく、歩くことも大変でした。
4年間マッサージに行きましたが、だめでした。
高久先生を知り、1年かかると言われましたが、 今ではすっかり痛みがないです。

2.この整体のよさは何ですか?
(技術的なこと、雰囲気などなんでもOK)

高久先生のすごさです。
手でさわっただけで、悪いところがわかってしまいます。
初めての経験でした。

3.ここにきてよかったなと思った時はどんな時ですか?

高久先生に診ていただき、その1日あと、2日あと、 と体が軽くなってきます。

4.体の不調で悩んでいる人へ励ましの言葉をお願いします。

私も年だからと思って諦めていましたが、本当に良くなりました。
高久先生のすごさに・・・本当に嬉しいです。

.............................................................

高久(たかく)です。

高橋さん、書いていただいて、ありがとうございます。

体の痛みは、年齢によるものだと、あきらめている方が非常に多いです。
あきらめている方へ、大きな励みになったことだと思います。
もちろんその人その人のお体にもよりますが、
脳や内臓に重篤な症状がない限り、人の体は回復していくみたいです。

初診時に、2〜3歩あるいただけで、もう痛くて立ち止まっていた去年とは、
ずいぶん違うお体になられましたね。
それにしても、山登りまでされるまで回復されたと
お聞きしたときには、驚きを禁じえませんでした。
まじめに整体を追求してきて、良かったと思いました。

我慢するだけ回復が遅くなります。迷わず今、お電話ください。
TEL: 03-5387-6739
ご予約方法  アクセス

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1丁目-34-7コグレビル501
TEL: 03-5387-6739
治療室高久

| | トラックバック (0)

「腰が痛い」「腰が痛くて歩けない」加齢による腰痛/76歳・女性 

私の治療を受けた井上さんから、

紹介したい人がいます。名前を高橋さんといいますが、あとで電話がくると思います。そのときはよろしくお願いします。

と連絡があった。

その2週間後、電話があった。

Photo_4

ー高久治療院さんですか?

「治療室高久、といいます」

細かいことだが、笑いながら私は訂正した。

ーああそうですか。おたくはマッサージ?骨ボキッとやるの?

どちらでもなく、いつからその症状になったのか話をきき、検査をし、負担になっている原因のところを施術し、体のゆがみを取る治療をしています、と応対した。

ーじつは友達の井上さんから聞いて電話してるんだけど、もう5年もなるんだけど、足と腰が痛くて、病院から年のせいだから我慢しなさいといわれて、我慢できないんでいろんなところに治療を受けに通っているんだけど、ちっとも変わらないんだけど、おたくで治るかしら?

診させていただかないと、なんとも申し上げられません。

と私は答えた。

そして、予約の流れになったのだが、

ーもう近所を2〜3歩あるくだけで、痛くてどうしようもないんですよ。頭痛だったら薬を飲めば止まるんだけど、腰の痛いのは止まらないんですよ。困ってしまって…。最近雨が多いでしょう? 雨が降ると身体中重くてよけい痛くなるんですよ。
だから近くに住んでるんだけど、天気がよくないと、行けないのよね。

気圧が低くなると痛くなる。
これは、気圧が低くなると、逆に体の内圧は高くなからだ。
そうすると循環の悪いところが強調されて人によっては痛みを感じる。
なので、高橋さんには、姿勢を矯正し、同時に体液循環をよくする私の治療があっていると話をしながら思った。

何よりも、私は高校3年のときから24歳まで腰痛に悩まされていたから、その辛さはよくわかった。

ネットで、晴れの日を探すと、2週間後だった。
その晴れの日に来室していただくことになった。

東京の天気予報はよく当たる。当日は快晴だった。

「ここに来るまで大変でした。もう痛くて痛くて」

すぐ近くなのだが、休みながら来たので、そうとうの時間がかかったとのこと。

本人に、現在の状態を知っていただくために、写真撮影。

Photo_2  
体が前傾姿勢になっているため、いつも足、腰、背中、首に力がはいっている状態。

なので、

・まずこの姿勢を胴体の上に頭がのっている状態にしないと、なにをしても元に戻ってしまうということ。

・腰のまわりと足の前面の筋肉に弾力がなくなり、固まっているので筋膜をはがす施術をすること。これにより、体液の循環がよくなり、天候に左右されない体になる。

・軸が前にぶれてしまっているので、それをまんなかにもどす施術をすること。

を伝えました。

すると高橋さんは、

「病院で、もう年だからなんともならないっていわれているんだけど。辛いんで、いろいろあちこち行ったんだけど、ちっともよくならないのよね。こちらで本当に治るの?」

「幸い高橋さんは、脳や内臓に重篤な症状はありませんので、回復に向かうはずです」

「今まで4年もマッサージ受けにいってて治らなかったのはなぜですか?」

「姿勢をよくする施術を受けたことはありますか?」

「ないですね」

「写真を見てわかるように、体が前に倒れています。このままでは転んでしまうので、それを防ぐために無意識に足、腰、首にいつも力が入っている状態です。
なので姿勢をよくしない限り、そのときはよくなっても、また足、腰、首に力が入って、徐々に疲労がたまって筋肉が硬くなって元に戻るんです。
ですから、高橋さんの場合は、体ぜんたいの歪みをとって姿勢を良くする施術が、どうしても必要なんです」

高橋さんは、少し考え込んで、

「そうですか。だったら受けてみようかしら」

「期間ですが、約1年かかります」

私は正直に伝えた。

「え? 1年もですか?」

「はい。先ほどの検査で、腰の骨を左右から揺さぶったのですが、まるで動きません。骨の細胞は入れ替わるのに約1年かかりますので、どうしてもそのぐらいの期間はかかります。
ただ、最初の1ヶ月集中して通っていただければ、いまよりは確実に動きやすくなります。」

「本当に効果が出るんですか?」

私は、以前いらした高橋さんより1歳年上の女性の話をした。
私の施術を受けた、娘さんからのご紹介だった。

<

「高橋さん、同じ状態で何年も悩むのはもうやめにしませんか?」

「………。
そうですか。じゃあ通ってみようかしら。4年間マッサージに通ったんだから1年ぐらいはね………。」

続きはこちら

我慢するだけ回復が遅くなります。迷わず今、お電話ください。
TEL: 03-5387-6739

ご予約方法     アクセス

〒178-0063
東京都練馬区東大泉1丁目-34-7コグレビル501
TEL: 03-5387-6739
治療室高久

| | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »